- リンク
- JALマイルリンク集
- 石垣経済新聞
- 竹富町役場-波照間島-
JALマイル
リンク
3泊4日の石垣島・波照間島旅行(2011年10月)
波照間島の存在を知ったのは約4ヶ月前。2ちゃんまとめスレがきっかけでした。
日本最南端、波照間島に一人旅した時の写真うpしていく
http://mamesoku.com/archives/2784066.html
「行きたいなー」と思っても思うだけで終わることが多かった自分。今回は欲求に素直になりました。
3泊4日の間子供たちの面倒を見てもらうことになる妻の要求を叶えながら、波照間計画をちょっとずつ立てて行きました。
羽田-那覇-石垣の往復航空券は、ANAマイル20,000マイル(レギュラーシーズン)でゲット。マイルは主にANAアメリカン・エキスプレス・カードのクレジット利用とYahoo!ショッピングの買い物で稼ぎました。
※Yahoo!ショッピングではYahoo!ポイントかTポイントを貯めることができ、Yahoo!ポイントはJALマイルに、TポイントはANAマイルに交換可能です。
ANAアメリカン・エキスプレス・カード
Yahoo!ショッピング
波照間島へは石垣島から船でアクセスします。安栄(あんえい)観光と波照間海運という2つの船会社が石垣ー波照間間を運行。
旅行に行く前からtwitterで先輩旅行者から情報をいただけたのはとてもありがたかったです。
【1日目】石垣島
ANA便で那覇空港を経由して、石垣空港へ。宿泊先のホテル(ホテル日航八重山<石垣島>)に行く前に、離島ターミナルに寄って明日乗船予定のチケットを買おうと思いましたが、チケットは出港当日じゃないと買えないとのこと。タクシーの運転手さん、それくらい知っておいてよ。
ホテル日航八重山にチェックイン。このホテルに決めたのは自分がJALマイラーだから(JALホテルズグループのホテル宿泊料金をJALカード払いすると通常の2倍マイルが貯まる)というのもありますが、旅の疲れを癒すのに最適な大浴場があるとのことでしたので。
ホテルで一息ついたあと、ホテル近くの「だんこう」という居酒屋に。突き出しの「シャコガイ」が旨い。刺身3点盛りで食べた「アカジン」が超美味でこれだけお代わりしちゃいました。おかわりの時は、違う味が楽しめるように柚子胡椒を添えてくれる気遣いを。じゃがいもを練って揚げた「じゃがいもばくだん」(だったかな?)もおすすめです。マスター、地元の常連さんとの会話を楽しみました。地元のおじさんに聞いた人口5人の「上地島」の話しは興味深かった。上地島に実家がある人たちがお祭りの時は帰ってくる。その人達は普段住んでいない実家をきちんときれいにしているので、上地島には全く人気がないけれど綺麗に整理された家が立ち並ぶという異様な光景が広がっているんだって。神隠しにあったような。また、行ってみたいところが増えてしまった。
だんこう
http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001710/
飲んだあと、ホテルの大浴場でひとっ風呂。広い浴場で、子供は基本に忠実に泳いでいました。
このあと、twitterで知り合った渋谷区民の人と飲むため、新川マックスバリュ(24時間営業)向の屋台「まるぺ食堂」へ。彼は夏の間だけリゾートバイトしていて、この日はお仕事満了のお疲れさん会。最後の夜の楽しい集いに混ぜてもらい、飲み過ぎてしまった。
まるぺ食堂
http://ameblo.jp/snafkin-101
流しのタクシー(いっぱい走ってます)を拾って、ホテルへ。タクシー料金も安くて助かる。
【2日目】ニシ浜満喫
ホテルからタクシーに乗り、離島ターミナルに行く前に郵便局と薬局に寄るように伝える。石垣郵便局で新生銀行カードを使ってお金を下ろす。新生銀行カードはゆうちょ銀行・都市銀行で引き出し手数料が無料です。沖縄銀行が都市銀行扱いなら沖縄銀行での引き出し手数料も無料ですね。その後、薬局で「センパア液」(大正製薬)という酔い止め(2本入り)を購入。
離島ターミナルで、波照間往復乗船切符を購入。出航前の40分くらいの間に、持ってくるのを忘れた水着を買ったり、トイレを済ませたり、腐らないちょっとした食べ物を買ったり。
行きの船は高速船「ニューはてるま」。
空きっ腹に酔い止め飲んだら余計気持ち悪くなりそうとの理由で酔い止めは飲みませんでした。行きの様子を見て、帰り飲むかどうか決めようと思ってました。多分、酔わないと思ってました・・・乗って20分くらいたってから気持ち悪くなって来ました。酔ってからは時間の進行がやたら遅く感じる。
石垣島は朝から雨降りでしたが、離島ターミナルに着いた頃に太陽が顔をのぞかせきました。波照間着いたらまさかの夏晴れ。今まで感じたことのないような熱い日差しにたじろぎました。沖縄舐めてました、すみません。
宿泊する「美波」の管理人さんが迎えに来てくれて、島内の食処を案内されながら「美波」へ。ちなみに、船着場の前からiPhone(ソフトバンク)で「美波」に電話しようとしましたが回線つながりませんでした。ドコモは通じました。
管理人と一緒に別館のA館まで。
ハウス美波
http://homepage2.nifty.com/minami85/
この晴天いつまで続くかわかりません。海で遊べる準備をして、一路ニシ浜へ。美波では電動自転車を貸してくれます(1日目1,000円、2日目500円)。自転車の前カゴに島内の地図が入ってます。
坂から見える綺麗なニシ浜の海にテンション上がります。
そして、目の前に広がるニシ浜。これです、これが見たかったのです。ここへ来てよかったと思った瞬間。
20年以上ぶりに海水浴を。マスクとスノーケルでスノーケリングを楽しみました。美波ではライフジャケットを無料貸出してくれるのですが、借りてくるのを忘れてしまいました。フィンも有料で貸し出しているみたいなので借りれば良かった。ディカパックというデジカメや携帯電話を防水仕様にできるケースを利用して、カメラとiPhoneを首からぶら下げてスノーケリングしていました。
防水性能は完璧でした。泳いでる魚も綺麗に写真取れました。
iPhoneというかソフトバンクはニシ浜では電波が入らないので余り意味がありませんでした。
海に入ってる時は気づきませんが、すごい日差しです。いい具合に焼けました。
宿に帰った後はシャワーを浴びて、twitterで頂いたコメントに返信したり。美波は無線LANが解放されているので、持ってきたMacBook Airでもインターネットができます。ちなみに、シャワーですが、こんな僻地だからちょろちょろのシャワーだろうなと思っていたら、意外にも水勢の強い気持ちいいシャワーでした!
夜は「居酒屋あがん」で晩飯。島で採れた新鮮な魚(鰆、シビ)や胃に優しい(昨日飲み過ぎたので・・・)豆腐チャンプルー、キムチチャーハンを注文。あがんには2回行きましたが、同時間に同席した一人客はそれぞれ1人でした。複数人で訪れる人が多いので、メニューは基本的に2人分程度あります。例えば、島豆腐奴を頼むと、大きな豆腐が2つ出てきます。これ食べきるとそれだけで結構お腹いっぱいになってしまうので、ちょっと勿体無い。料理に寄ってはハーフ対応してくれるものもあるので気軽に店員さんに尋ねてみましょう。
ちなみに、「居酒屋あがん」の位置は、夜だと非常にわかりづらいです。アカハチ通りというメインストリートから一本入ったところにあります。メインストリートの曲がり角には「あがん」の案内が出ているのですが夜だとまず見逃すでしょう(ちっちゃなライトでも付ければいいのにと思いますが・・・)。私は、昼間のうちに、iPhoneのGoogle Mapを使って、あがんにPINドロップしておきました。
以下のGoogle Mapであがんへ行く曲がり角が確認出来ますので参考にどうぞ。
より大きな地図で 波照間観光マップ を表示
夜道は暗いです。美波の電動自転車にはワンタッチで付くライトが付いています。私は家から持ってきた自転車用ライトを併用しました。
あがんからの帰り道、満月がとても綺麗でした。あとで気づきましたが、星空観測タワーに行けばよかったですね。飲んで忘れてました(笑)
美波に帰ってからは、オリオンビールを飲みながら、明日の予定を考えました。
【3日目】日本最南端の碑への難行
iPhoneにAlarm Clockというアプリがあります。旅行時は、このアプリを目覚ましがわりに使っています。フリー版だと、アプリを立ち上げておかないと目覚ましが鳴りません。バックグラウンドでも動作させるためには有料版(75円)が必要です。私は有料版を使ってます。
7時にアラームセットして起きました。一度7時に起きましたが、雨が降っている音が聞こえたのと眠かったので二度寝。結局、起きたのは10時頃です。扇風機をつけながら寝たのですが、扇風機のタイマーが切れるたびに寝苦しくて起きてしまいました。旅行中にtwitterで頂いたコメントに返事などをしながら雨が止むのを待ちます。しかし、雨が止む気配はなく、遠くの方で雷が鳴っているのか、地響きの音などもするように。この日は、日本最南端の碑、高那崎、コート盛に行きたいと思っていました。
昼頃になっても雨が止む様子はありませんが、地響きの音は少し弱まって来ました。意を決して、電動自転車で日本最南端の碑目指して出発!
しかし、強い風、雨ですぐに挫けそうになりました。最初傘を差してましたが風で裏返しになりそうなので諦めました。首からぶら下げたiPhone(ディカパックで防水仕様)のGPS機能を頼りに、日本最南端の碑までの最短ルートを目指しましたが、道に迷ってしまいました。標識に高那崎の方向は示してあったのでそちらに向かいます。側溝は雨水で溢れかえっています。道路にはみ出してる箇所もあります。周りには誰もおらず、電動自転車のバッテリーも残量がひとつ減りました。非常に怖くなってしまい、一旦引き上げかけたのですが、その後少し風邪が弱まってきたので、再度高那崎を目指すことに。バッテリー節約のため、平坦な道、下り坂ではスイッチをオフにしました。なんとか高那崎に着いた頃には雨風も弱まっていました。自転車を降りて、海の方に向かいます。目指すは観光ガイドブックで見た荒波押し寄せる断崖絶壁です。しかし、海はだいぶ遠い。こんなところ、観光客来ないだろうという場所を歩いていました。
あとでGoogle Mapで確認すると、こんなところにいたようです(汗)
より大きな地図で 波照間観光マップ を表示
さすがにここじゃないだろうと思い、自転車があるところまで引き返し、更に道に沿って進むと、星空観測タワーが見えてきました。そして、人がいる。人がいることがこんなに心強いとは!海に向かって右手には結構な人影も見えます。あそこが日本最南端の碑か?また自転車を漕ぎ漕ぎ。やっと、日本最南端の碑に辿り着くことが出来ました。1日目、石垣島の「まるぺ食堂」で出会った人(その人も2日後に波照間に行くと言っていた)に偶然会ったので、デジカメで記念写真を撮ってもらいました。星空観測タワーから見えた人影は、けだもと荘御一行のようでした。
日本最南端の碑からもう少し海側に行くと、荒波押し寄せる断崖絶壁があります。これがガイドブックに載っていた高那崎でした。注意深く注意深く近づいて写真撮影。足を滑らせたら確実に死にます。日本最南端の碑に戻るとまた別の観光客(カップル、年配ご一行)が来ていました。カップルの彼氏に今度はiPhoneで記念写真を撮ってもらう。
さて、帰ろう。帰りは行きのルートではなく、海岸沿いの道路を西に行って、途中から北上するルートがよさそうです(行きもこのルートで行けば苦労が少なかったんです!)。電動自転車のバッテリーを気にしながらひたすら漕ぎます。写真を撮ってもらったカップルのバイクに抜かされたり、レンタカーに抜かされたり。美波の車にも抜かされました(笑)。海岸沿いの道路が突き当たるところが少し小高くなっていたので、立ち寄りました。日本最南端の浜・ペムチ浜がよく見える場所です。あとで知ったことですが、美波の管理人さんはこの日来島したお客さんを乗せて、ペムチ浜まで来て、貝殻集めをしていたようです。
また、雨が強くなって来ました。全身ビショビショになりながら、iPhoneのGPS機能を頼りにメインストリートまで帰り着きました。ニシ浜では全く役に立たなかった「iPhone+ディカパック」ですが、今回はめちゃくちゃ役に立ちました。iPhoneのGoogle Mapで常に現在位置を確認しながら自転車を漕いでました。
服はびっしょり濡れてしまいました。湿気が高いので、服を乾かすのに苦労することになります。
無事帰り着いて一安心すると、お腹が減ってきました。カレーが美味しいらしい、美波近くの「kukuru cafe~心」は本日臨時休業とのこと(翌日もでしたが・・・)。
kukuru cafe~心 (ククルカフェ ココロ)
http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47001942/
「そばカフェあとふそこ」は15時過ぎでも食事できるらしいので行ってみました。なんこつソーキ丼をテラス席でいただきました。美味しかった。庭先には幼児用の自転車が。しばらくすると男の子がランドセルを下げて帰ってきて、「あぁ、今日は平日なんだ」と気づきました。
そばカフェあとふそこ
http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47007296/
帰りに南共同売店に寄って、泡波2本+黒糖のセット1,200円を買いました。こ、これは抱き合わせ商法というものでは?(笑)明日の朝食用のメロンパンとミックスジュースを買っておきました。宿に帰り、シャワーを浴びたり、twitterで頂いたコメントに返信したりして過ごす。服が乾きそうも無いので、エアコンを付けてドライ設定にしました。エアコンを付けるには100円硬貨3枚必要です。
「あがん」へ向かいます。途中の南共同売店で水を購入。あがん、昨日は空いてましたが、今日は混んでます。初日はビールだけでしたが、今日は泡波も注文。泡盛というか日本酒、焼酎はあまり得意ではないのですが、まぁ、せっかく来たからには飲んでおかないと。デザートのポーポーの黒蜜がけバニラアイスクリーム添えまで食べてお腹いっぱい。帰りにあがんの駐輪場を見ると、私の他に美波の電動自転車が2台止まっていました。他はカップルってことですね。
【4日目】さようなら波照間島
また、7時起きのつもりが10時起きに。メロンパンとミックスジュースで朝食。帰り支度をします。雨が降っていなければ午前中にニシ浜を拝みに行きたいなと思っていたのですが、今日も雨降り。昨日の夕方からずっとエアコンドライと扇風機を付けていたので濡れた衣服もだいぶ乾きました。宿の人に電話して、離島ターミナルに送って貰う前にニシ浜に寄ってもらえないかとお願いしたところOKをいただく。
行きの船で大分酔ったので、帰りは酔い止めを飲むことに。胃を守るため食後に飲んだほうがいいらしいので、軽食を買いに南共同売店まで。おにぎりがあればいいんですが売ってません。クッキーとカロリーメイトを買って来ました。それらを胃に流し込んだ後、酔い止めを飲みます。グレープフルーツ味でまずくはありません。
宿の人が迎え来てくれ、鍵を返して、別館A館ともおさらばです。ニシ浜に10分程度寄ってもらいました。帰りの船は行きの船に比べて大型の高速双胴船「ぱいぱてぃろーま」で、施設も新しい。酔い止めの薬のせいか、大型で揺れづらいせいか?帰りはそれほど酔いませんでした。
iPhoneの壁紙をニシ浜への坂道写真に変更。
2011年10月17日 07:10 / カテゴリ:[ 旅行記 ]
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://hateruma-journey.com/blog/first-visit/trackback/
コメントを投稿する